第1回春合宿

1日目は、雪景色の中テニスを楽しみました。

簡単にトレーニングを行い、基礎技術をメインに練習をしました。

途中大雪のため体育館練習になりました。

後衛が前衛をしてみたりと、普段しないことに挑戦する良い時間でした。

 

練習後はいつも通りクールダウンを行い宿舎に向かい、お風呂、夕食、ミーティング、自由時間、を過ごしました。

 

ミーティングでは、技術の向上も大事だけれど、普段の生活態度なども大切であることを伝えました。

 

寝室は学年ごとに分けて、各々の時間を過ごしていました。

(売店でお菓子を買いすぎです。次回から禁止です,,,,,,,,,,,,)

2日目は、朝6:50集合で遅刻なく全員で散歩、ランニングをしました。

その後朝食をとり、出発の準備を行いました。

コーチが各寝室を確認しました。中1は〇中2は△中3は×

頼りない先輩だ、、、。

「来た時よりも美しく」当たり前にできる選手になってほしいです。

 

午前中は、基礎練、サーブレシーブを中心に行いました。

午後は、兵庫県の高校と練習試合を行いました。

 

礼儀、マナー、元気、アピールがなければ練習試合には行けません。(コーチの意向)

選ばれた選手もそれが確実に出来ているというわけではありません。

 

クラブに所属していたら勝手にうまくなる、試合に連れて行ってもらえる。

そんなことは一切ありません。

もう一度取り組む姿勢、目標、行動を見直し考え、実行しましょう。

 

この合宿ですごく伸びた選手がいます。

次の大会が楽しみです。

他の選手もこの合宿で課題や目標が見つかったと思います。次の大会までに少しでも課題が減らせるよう、部活動やクラブでたくさん練習しよう。